シンプルなインタフェースに、数多くの機能が盛り込まれた多機能ダウンローダ。「Downstair」は、インターネットからのファイルダウンロードを効率化してくれるダウンロードマネージャ。ダウンロードの再開(レジューム)や履歴管理、ドラッグ&ドロップによるダウンロードなど、ファイルダウンロードに関して便利な機能を多数提供してくれる。Internet Explorerのダウンロードマネージャとしても利用できる。
クリップボードからのURLの貼り付けなど、単体のダウンロードとしても使えるが、同梱のSetup.exeを実行することで、IEのダウンロードマネージャとして登録できる。「Downstair」がマネージャとして動作している状態では、ダウンロードを実行すると、対象ファイルのURLが自動的に「Downstair」に取り込まれ、ダウンロードが開始される。「どのファイルをダウンロードしたか」という履歴は「Downstair」で管理できる。
「Downstair」では、ダウンロードURLが追加されると同時にダウンロードを開始できるのはもちろん、あとでまとめてダウンロードを行うことも可能。時間がかかる場合は、一時中止し、その続きから再開できる。転送エラーになった場合は、対象URLだけを指定して再度ダウンロードさせることも可能。同時ダウンロード数を最大32まで拡張できるほか、サーバURLごとに制限数を設定することもできる。
ダウンロードはそのほかにも、クリップボードからURLをコピーしたり、URLリストファイルを取り込んだりすることでも行える。ショートカットやURLをドラッグ&ドロップで追加することも可能だ。
ダウンロードしたファイルは、デフォルトのダウンロード先に保存される。ダウンロード先はあらかじめ複数をプリセットしておき、実行時に選択することも可能。もちろんダウンロード時にそのつどダウンロード先を選ぶこともできる。
ファイルの参照元URL(リファラ)によってダウンロード制限を行っているサイト向けに、指定リファラを送信してダウンロードする機能もある。どのようなリファラを送るかは、サーバによって6パターンから選択することが可能だ。Cookie送信にも対応。ダウンロードにCookieを要求するサイトでも利用できる。そのほか、anonymous FTPサイト向けに、送信するIDとパスワードを設定する機能もある。別途、OpenSSL DLLを組み込めば、HTTPSを使用するサイトにも対応する。
画像ローダも搭載する。ダウンロードしたファイルが画像の場合は、「Downstair」ウィンドウのアイコン上のヒントなどに表示させられる。対応する画像形式はJPEG/GIF/PNG/BMPのほか、ShellExtensionとして表示可能なもの。Susie Plug-inにも対応している。
そのほかにも、ダウンロードファイルが破損していないかをチェックする機能、ダウンロード完了時にウィンドウをヒントで通知する機能など、数多くの機能が用意されている。