付箋紙ソフトのような外観を持つRSSリーダ。デスクトップに貼り付けておき、ニュースサイトやBlogの記事を新着情報を確認できる。スタイリッシュなスキンでデザインを変更できるのが特徴。「Heimdallr」は、「ビュー」と呼ばれる付箋紙のようなウィンドウをデスクトップに貼り付けて利用する常駐型のRSSリーダ。一定時間ごとにRSS対応サイトの更新情報を取得し、ビューにリスト表示する。リストにマウスポインタを重ねると概要がチップ表示され、クリックにより対応するページをブラウザで開く。ユーザの好みを自動的に学習する機能なども備えている。
ビューは、何枚でも作成し、表示させることが可能。表示するサイトのほか、配色、フォント、大きさや表示位置などは個別に指定できる。リストは「既読ボタン」「サイト名」「更新年/月/日」「記事タイトル」の各項目で構成される。それぞれ表示/非表示を選択できる。ブラウザで閲覧した記事は既読扱いとなり、リスト上から消えるが、記事を読まずに既読にしたり、同じサイトの記事やすべての記事を一括して既読/未読にしたりもできる。
大きな特徴が、ビューのデザインを変更するためのスキンが多数用意されていること。「シンプル(黒板調)」「枠無し透明(白)」といった7種類の基本スキンと、「花にゃんこ」「階段で遊ぶ猫」といった7種類の「猫スキン」の計14種類が用意されている(透明スキンで透明度を指定できるのはWindows 2000/XP)。
閲覧した記事からユーザの好みを学習する「自動学習機能」を備えており、「興味のある単語」「興味のない単語」を抽出することで、ユーザが興味を持ちそうな記事を優先的に表示させることができる。それぞれの単語を決定するための「しきい値」などを調整したり、機能自体の有効/無効を指定したりもできる。
ビューに登録されているサイト以外から情報を収集するための「キーワードチャンネル」「トピックチャンネル」機能もある。キーワードチャンネルは、ユーザが設定したキーワードが含まれている記事を収集するもの。トピックチャンネルは、政治や経済といったトピックを設定して、関連記事を収集するものだ。そのほか、マウスジェスチャ機能なども備えている。