ページ編集を構成要素単位で行うWebサイト作成ソフト。テキストや画像など、Webページの構成要素を「ブロック」として作成し、ブロックを組み上げてサイトを作成する。「Sitehina」は、Webページを構成要素に分割し、各要素を組み上げることでWebページ/サイトを作成できるソフト。ページには左/中央/右と三つの列を置けるようになっており、ちょうどblogのような構成のページを作成できる。すべての列を使う必要はなく、1列だけのものから最大3列までのページを作成することが可能。「ブロック」は、各列にいくつでも自由に配置できる。本体のほか、ヘッダ/フッタの編集も可能。見栄えのするWebページを簡単に作成できることが特徴。
メイン画面は、左側に「ページ一覧」、右上に「ブロック編集画面」、右下に「プレビュー画面」という、使いやすい3ペイン構成。ユーザは、ページ一覧から編集するページを選択し、プレビューを見ながらブロックの編集を行ってゆく。
利用できるブロックは、
- HTMLをそのまま記述する「HTMLブロック」
- テキストを記述する「テキストブロック」
- 画像を貼ったり説明文を記述したりできる「画像ブロック」
- リンクリストを生成する「メニューブロック」
- Amazonアソシエイト・プログラム用の「Amazonブロック」
の5種類。ブロック編集画面から追加したいブロックの種類を指定すると、指定種類に応じた作成ダイアログが表示されるので、ダイアログでコンテンツを作成してゆけばよい。ブロック単位でのコピー/切り取り/貼り付けも可能で、ページの変更や更新を容易に行える。フォントや背景などのデザインは、外部CSSで指定する。あらかじめ16種類のCSSファイルが同梱されている。「Sitehina」でCSSを編集したり、既存のCSSを使ったりすることも可能。列ごと/ブロックごと/タイプ(例えばテキストブロック全体など)ごとにスタイルを変更することも可能だ。
編集が終了したら、HTMLファイルを生成する。「Sitehina」にはFTP機能があり、できあがったHTMLファイルをそのままサーバに転送できる。ファイルのタイムスタンプを比較し、更新ファイルだけを転送してくれる機能がある。
テキストブロックなどでは、HTMLよりも簡便な独自の記述法を使用できる。デジカメ写真を縮小してサイトに格納する機能なども備えている。