虹色のペンを使って、デスクトップ上に絵が描けるお絵描きソフト。「虹色らくがきII」は、虹のように色が変化する「虹色ペン」で、楽しく絵が描ける子ども向けのソフト。デスクトップ画面全体をキャンバスに、どこにでも自由に描くことができる。キャンバスは白または黒から選択するか、作業中のデスクトップ画面をそのまま利用できる。
操作は非常に簡単だ。
- 左マウスボタン+ドラッグで描画のための「虹色ペン」
- 右マウスボタン+ドラッグで「消しゴム」
を利用できる。左マウスボタンを押さずに、ドラッグだけで描画するように設定することも可能だ。用意された虹色ペンは5種類。それぞれ虹色模様(グラデーション)のパターンが異なり、好みのものを使い分けて絵を描くこともできる。キャンバスすべてを塗りつぶすと、ペンごとに異なる虹色模様が現れる。
さらに、白黒で描かれた2種類の「影絵」を使うこともできる。影絵はキャンバスの背後に隠れており、虹色ペンで描画された部分から浮かび上がるように現れる。ユーザが用意すれば、オリジナルパターンの影絵を使うこともできる。
描いた絵は、BMP形式でファイルに書き出せる。ファイル読み込みもBMPに対応する。印刷機能もある。印刷では、プリンタ設定を行えるほか、印刷イメージを確認できる「プレビュー」を備えている。
虹色ペンの選択や影絵の設定など、お絵描き以外の操作は、すべてメニュー画面で行う。メニュー画面は、「虹色らくがきII」起動中はいつでも、任意のキーボードを押すことで開ける。