ソフトを開発しようと思った動機、背景
このソフトの目的は二点あります。一点目は、スクリーンセーバに関する設定を簡易化し、且つ詳細に行えるようにすることです。このソフトでは、画面上からほぼすべてのスクリーンセーバに関する設定を詳細に行えます。二点目は、スクリーンセーバの起動・抑制を簡易に行えるようにすることです。スクリーンセーバの本来の目的を無視するわけではありませんが、スクリーンセーバはやはり、起動したいときに起動する、起動させたくないときには起動させない、というのが一番です。例えば、文章やプログラムを考えているとき、時間のかかる処理をしているときには起動させたくないと思います。そんなときに、このソフトではマウスポインタで画面の隅をポイントするだけで、スクリーンセーバを抑制することが可能です。
開発中に苦労した点
プログラム的な話になりますが、一点目としては、タスクトレイに常駐するということでしょうか。タスクトレイにアイコンを表示するのは、奥が深くてとても悩みました。二点目は、インストーラなしで動作させるということです。一般的な動作環境を想定し、開発することは基本的なことだとは思いますが、実際にはかなりの苦労を強いることは否めません。しかし、インストーラが不要であるために容易に利用できるということは、大きなポイントであると思います。
ユーザにお勧めする使い方
スタートアップさせることは必須だと思います。その他としては、マウスポインタで画面の隅をポイントしたときの動作設定でしょうか。この機能は、画面やメニューを開くことなくスクリーンセーバを起動・抑制させることが可能なので、大変に有用だと思います。また、スクリーンセーバを任意のコマンドラインパラメータで起動させることも可能です。この機能は、特殊なコマンドラインパラメータを必要とするスクリーンセーバに有用です。例えば、動画再生スクリーンセーバ「Movie Screen Saver」をデスクトップシアターモードで起動する際には必須です。
今後のバージョンアップ予定
不具合修正や新機能搭載等、随時行っていきます。また、使用者の方からの感想・要望等も寄せていただけると、大変にうれしく思います。
(sugizo)