期限付きの予定(タスク)を見やすいリスト形式で管理できるソフト。表示/非表示のワンクリック切り替えや透過などの機能があり、デスクトップ上に常に表示させておいても、他の作業の邪魔にならない。「見通しのいいタスクリスト」は、1件の予定を1行で表示するシンプルなタスクリスト。登録したタスクの「期限」「(残りの)日数」「内容」が、期限の近い順に表示される。残り日数で背景色が色分けされ、タスクの状態をひと目で把握できる。1〜3日はオレンジ色、4〜7日はクリーム色、8日以上は青色、さらに期日を過ぎた予定は赤色で表示されるといった具合。リスト画面上部には、予定の追加や削除、検索、期限の一括変更などのツールボタンが並び、必要な機能をすぐに呼び出せる。
タスクの登録は直接、リスト画面で行う。リストの期限または内容をクリックすることで、編集可能な状態になる。タスクを終了したものは、日数をクリックすることで「済」状態にすることが可能。逆に「済」のタスクを未完了の状態に戻すこともクリックだけで行える。
特徴は、デスクトップに常駐させて使えるよう、他の作業の邪魔にならないための機能がいくつか用意されていること。透過機能では、画面全体の透明度を設定することで、画面背後の内容を確認できるようになる。透明度は、「見通しのいいタスクリスト」画面のアクティブ時/非アクティブ時で個別に設定することが可能。非アクティブの状態からは、画面内の任意場所のダブルクリックで、すばやくアクティブ(編集可能)の状態に戻せる。
ワンクリックでの表示/非表示機能は、タスクトレイアイコンのクリックで、画面を隠したり、再表示させたりできるもの。さらに、画面にマウスポインタを近づけると、一時的に隠れるように設定することも可能で、背後にある他のアプリケーションウィンドウにも速やかにアクセスできるようになる。
画面の移動は、一般的なウィンドウのタイトルバーにあたる部分だけでなく、画面内の任意場所をつかみ、ドラッグして行える。非アクティブの場合でも、その状態を保ったまま(アクティブにすることなく)移動させられる。
そのほか、検索機能やOutlookとの同期機能などがある。検索は、タスクに含まれる文字列を、リストの上下方向を指定して検索できる機能。同期機能では、データをOutlookとやり取りできるほか、Outlookを介して携帯電話やPDAのタスクリストの内容と連携させることもできる。