手軽に使えるコンパクトなスライドショウソフト。デスクトップの片隅に表示し、好きなときに楽しめる。「はおスライド」は、シンプルで操作性のよいスライドショウソフト。好みの画像を素材にスライドショウを楽しめる。ウィンドウにはタイトルバー、ツールバーなどがなく、画像だけを表示する。ウィンドウの拡大・縮小が自由で、デスクトップの片隅で常時、スライドショウを実行させることも可能。スライドショウで表示中の画像を取り出す機能や、横長画像と縦長画像を振り分けて表示する機能など、ユニークな機能を搭載する。操作はマウス、キーボードいずれからでもすばやく行える。対応する画像形式はJPEG/BMP/GIF/PNG。アニメーションGIFを表示することも可能だ。
画像の読み込みは、フォルダ単位/ファイル単位いずれでも行える。コンテキスト(右クリック)メニューから読み込む場合は、指定画像ファイルを含むフォルダ内の対応画像ファイルすべてが読み込まれる。「はおスライド」ウィンドウに直接、画像ファイルをドラッグ&ドロップして読み込ませることも可能。ドラッグ&ドロップの場合は、ファイル単位で読み込まれる。現在、実行中のスライドショウに、追加で画像を読み込ませることも可能だ。
画像の切り替え時間は0.1秒単位で、最大20秒までで設定できる。手動による早送り・巻戻しも行える。ウィンドウのサイズは、画像の幅と高さの値で指定する方式。指定されたそれぞれの値にしたがって、横長画像と縦長画像を振り分けて表示する。例えば幅を400、高さを200と設定したとすると、横長画像の場合は幅400ピクセルで、縦長画像の場合は高さ200ピクセルで表示される仕組み。幅と高さはスライドバーを使って設定することが可能で、実際の表示サイズをリアルタイムで確認しながら設定できる。
特徴のひとつが「画像取出し」機能。スライドショウで次々に表示される画像のうち、気に入ったものをデスクトップに取り出せる機能で、表示中の画像を【Enter】キーを押すだけで取り出せる。取り出された画像は、見やすいサイズの別ウィンドウに表示される。取り出し画像の表示ウィンドウは移動やサイズ変更を行うことが可能。他のアプリケーションにドラッグ&ドロップして開いたり、任意のフォルダにコピーしたりできる。
実行したスライドショウの内容はリストに保存し、あとから読み込んで再現できる。「記憶モード」を利用すれば、リストに保存することなく、「はおスライド」の起動と同時に、前回のスライドショウと同じ内容を実行させられる。
操作はマウスのみ、キーボードのみで行うことが可能。コンテキストメニューから操作できるすべての項目にキーが割り当てられており、キーボード中心のユーザにも使いやすい。
そのほかにも、スライドショウ内の任意の画像にジャンプできる機能や、【Z】キーだけで「はおスライド」ウィンドウの表示/非表示を切り替えられる「簡易ボスが来た!」機能などがある。