ランチャウィンドウを表示させる方法やデザインの選択が可能なボタン型のランチャ。マウスだけでなく、キーボードからでも操作しやすいよう工夫されている。「CLaunch」は、使いやすさを第一に考えられたボタン型ランチャ。デスクトップ隅へのマウス移動やダブルクリックなど、ランチャウィンドウの表示方法を複数のアクションから選択できる。使わないときはランチャウィンドウが非表示で、他の作業の邪魔にならない。ショートカットキー、ホットキーに対応し、キーボードから操作を行うことも可能だ。
ランチャウィンドウの表示方法として用意されているのは、「画面右下(設定によって別の隅でも可)にマウスポインタを移動」「ダブルクリック」「ホイールクリック」「左クリック」「右クリック」「ホイールを押しながら回転」「ホットキーの入力」。ユーザはこのうちのいずれか、または複数の方法を選択できる。
登録アイテムは、「ページ」単位でグループ化することが可能。アイテムの登録はエクスプローラなどからのドラッグ&ドロップで簡単に行える。登録と同時にアプリケーション名、ファイル名の先頭文字がショートカットキーとして設定され、キーボードからもアイテムを開けるようになる。さらに、ボタンにホットキーを割り当てれば、「CLaunch」が表示されていない状態からでも、キー入力でアイテムを開ける。ボタン位置やページ間でのアイテムの移動も、ドラッグ&ドロップで行える。
ランチャウィンドウの外観は、好みでカスタマイズできる。ウィンドウフレームの色やボタンの背景色、ボタンのサイズ、アイテム名表示の有無などを変更することが可能。タブやボタンの背景にはグラデーションのほか、画像を使うこともできる。さらに、ページごとにデザインを変えることもでき、現在開いているのがどのページなのかがすぐにわかる。ウィンドウの拡大・縮小も自在だ。
そのほか、アイテムを含むフォルダを開く機能、ウィンドウを一時的に消えないようにするウィンドウロック機能、設定のバックアップ機能、アイコンのリフレッシュ機能などがある。