整形や変換など、テキストの定型的な処理を行えるソフト。豊富な編集機能に加え、マクロ機能を備えており、複雑な処理を簡単な操作で実行できる。「TextShop Tray」は、タスクトレイに常駐し、クリップボード内のテキストに対してさまざまな処理を行えるソフト。(1)テキストをコピー/切り取りでクリップボードに転送し、(2)「TextShop Tray」で編集して、(3)目的のアプリケーションに貼り付けるという手順で利用する。
用意された整形・変換機能は多彩だ。例えば整形では、「一定桁での折り返し」「指定した文字での改行」「指定した桁への文字列の挿入」「指定した行の指定した桁への文字列や連番の埋め込み」「指定桁の削除」といった操作が可能。行揃え(センタリング/右寄せ/左寄せ)や重複行の削除ができるほか、複数行を1行にまとめるといったことも可能だ。
変換機能では、「全角←→半角」「大文字←→小文字」「タブ←→空白」の相互変換が可能。全角←→半角の変換では、指定した文字種(アルファベット/数字/カナ)だけを変換することもできる。大文字←→小文字変換では「文頭の文字だけ」「単語の先頭だけ」を大文字にしたり、大文字と小文字を入れ替えたりといったことも可能だ。文字のコード化やコードの文字化、さらにShift JISとJIS/EUC/UTF-8/MIMEの変換、URLコードのShift JISへの変換といったことも行える。
正規表現に対応した置換機能では「"文字列"」を「(文字列)」に置き換えるような囲み文字置換や、複数ファイルの一括置換といった機能を備える。行単位でのソート(昇順/降順)では、単純な並べ替えのほか、桁ごとに最大三つまでの条件を組み合わせた複雑なソートも可能。特定文字列を含む行だけを抜き出すといったこともできる。
変換・置換機能は、マクロで複数の処理を組み合わせることで、一度の手順で実行できるようになる。ポップアップメニューにマクロを登録しておくことが可能で、必要なときにすばやく呼び出して、処理を行える。