部屋や建具、家具をパーツに見立て、各パーツをマウスで配置していくだけで家の間取りを描けるソフト。間取り図をもとにした立体的な鳥瞰図や外観パースを作ることもできる。「せっけい倶楽部」は、一戸建ての新築やリフォームを行う際に、パソコンで間取りプランを練ることのできるソフト。リビング、ダイニング、バスルームといった部屋から、扉や窓などの建具、ソファやベッドのような家具までがパーツとして用意され、各パーツを好きな場所に配置してゆくだけで、簡単に家の間取り図を作れる。
配置するパーツの選択は、わかりやすく、大きなアイコンが並ぶメニューで行う。メニューからは敷地、部屋、壁、屋根、家具、建具を入力できる。例えば「部屋」を選択すると、別ウィンドウにリビング、ダイニングキッチン、主寝室から、押し入れ、床の間、納戸まで、30種類の部屋のパーツが表示される。あとは、これらのパーツをドラッグ&ドロップで描画エリアに配置していけばよい。気に入ったパーツがない場合でも、対角や多角指定で、好みの形・大きさの部屋を作れる。
同様に、他の必要なパーツをドラッグ&ドロップしてゆき、最終的に一軒の家を完成させる。一度配置したパーツでも、部屋などを伸縮して大きさを変えたり、移動・回転させたりすることが可能。もちろん削除することもでき、「元に戻す」/「やり直し」の機能も備えている。
部屋の内装を編集することも可能。床や壁、天井の素材や色、さらには備品の色などもすべて好みのものを指定できる。内装の編集は、部屋を俯瞰しながら、また見る角度を自由に変えながら行うことができ、指定しやすい。
フロアごとに立体的な鳥瞰図で見ることもできる。視点はマウスドラッグで自由に変えることが可能で、あらゆる角度から間取りをチェックできる。同様に外観のパースを見ることもできるようになっている。できあがった間取りの床面積や建築面積の計算機能もある。
間取り図の印刷は、1フロアだけ、または1階・2階・3階を同時に1枚の用紙に印刷することができる。部品や部屋の名前を印刷することも可能だ。BMP/JPEG形式の画像ファイルに出力することもできる。