マウスクリックなどで、元画像に別画像がフェードインなどをしてくるアニメーションを作成できるソフト。画像を「リンクボタン」にすることも可能。「mifi Carbon」は、わかりやすいインタフェースで直感的に操作できるアニメーション作成ソフト。画像の指定位置に「マウスアップ」「マウスオーバー」「マウスクリック」が行われた際に、別画像が「フェードイン」「スライドイン」および「ズームイン/アウト」するアニメーションを簡単に作れる。出力されたSWFなどを組み込むことで、ダイナミックかつインタラクティブなWebページを実現できる。独自の「Motion Express Engine」を搭載し、アニメーションで自然な動きを再現する。
対応する画像形式は、JPEG/GIF/PNG/PICT/BMP/TIFF。アニメーションの作成は、
- 画像を読み込む
- 配置と画像ごとのエフェクトを設定して保存する
というのが基本的な流れ。これで、HTML/SWFファイルのほか、設定が保存されたMIFIファイル、さらには「mifi Carbon」で使用する画像がサブフォルダ内に出力される。必要に応じてHTMLファイルを編集し、自分のWebページに組み込めばよい。ひとつのステージ(表示エリア)内には、複数の画像を縦一列または横一列に配置することが可能。各画像は、「マウスアップ」などのイベントが発生した際に、別の画像に「フェードイン」などで切り替わるよう指定できる。フェードインに要する秒数やスライドインの方向、さらには、画像の大きさが変化する際の激しさを表す「バネ具合」などを細かく指定することが可能で、ゆっくりと切り替えたり、点滅させたりといった動きを再現する。
配置した画像にリンクを張り、画像をクリックしたときに任意のHTMLファイルをオープンさせることも可能だ。画像ごとに、リンク先のURL、ターゲット(フレームがある場合)を指定するだけで、動きのあるリンクボタンを簡単に作れる。