人間と、人に似た「獣人」が平和に共存する美しい星「コルク」を舞台に繰り広げられる冒険ファンタジーRPG。全三部作が予定されているシリーズの第一弾となる。ストーリー重視で戦闘などの難易度が低めのため、RPG初心者でも楽しめる。「Legend of Legend〜世界の護衛者〜」の主人公は、15歳の猫型獣人「クロタ」。小さな村で花を育てながらのんびりと暮らす普通の少年だ。クロタはある日、魔物に襲われている少女「シュガーム」を助けるという事件に出くわす。シュガームは海の向こうにあるプレザン城の姫君で、「命を狙われて逃げてきた」という。真実を確かめるためにシュガームとともにプレザン城に向かうクロタ。それだけで済むはずだった話は新たな出来事を生み、星の存亡を賭けた壮大な物語へと広がる……。
最初は二人からはじまる旅だが、ゲームの進行とともに隻眼の格闘少女「ディスタン」をはじめ、多くのキャラクタが仲間として集まる。途中から現れる正体不明の仮面男や、男が狙う「あるアイテム」の真実など、さまざまな謎が絡み合い、ストーリーは複雑さを増していく。
仲間になったキャラクタは「メンバーズカード」を利用して、クロタを含めて4人まで戦闘に参加させられる。攻撃方法には通常攻撃のほか、魔法攻撃などの特殊技能がある。レベルが上がると使用できる特殊技能が増える。キャラクタごとに覚える技能の種類が異なり、シュガームはHP回復や状態異常を治す回復魔法などを多く覚え、ディスタンは毒や暗闇など状態異常を起こさせる攻撃を得意とするといった具合だ。
敵を倒して得られる経験値は、戦闘に参加している仲間にしか分配されないので注意が必要。偏ったメンバー選択を続けていると、選択されていないキャラクタはレベルアップが遅れてしまう。ストーリー上、一部のメンバーが戦闘に参加できなくなることも多いので、特定のキャラだけレベルが低いといった事態はできるだけ避けたい。
戦闘難易度はあまり高くない。敵を倒して入手できる経験値やお金も多いので、サクサクとレベルを上げることができる。序盤から高価なアイテムや武器、防具を購入することは難しいが、民家の中などに設置されている宝箱や、家の外などを探すと便利なアイテムが手に入るなど、さまざまな救済策が用意されている。また、ダンジョン内の各所に配置されている「像」に近づいて【Enter】キーを押すと、HPとMPが全回復し、セーブを行える。ボス戦の手前には必ず像があるので、心おきなくボスに挑むことができる。
さらに、特殊アイテムである「豆」を利用することで、味方の能力値を引き上げることが可能。全部で6種類あり、それぞれHPやMPの最大値、攻撃力などがアップする。豆は宝箱などで見つけることができるだけでなく、特定の街の道具屋で購入することも可能だ。ただし、船や魔方陣などで移動をすると、元の大陸などに戻れなくなってしまう。ストーリーの都合で戻ることもあるが、豆のように特定の街にしかないアイテムや武器、防具などは、移動前に購入しておきたい。