シンプルな画面デザインで、直感的に使えるメモ帳ソフト。マルチウィンドウ対応で複数メモを同時に編集できるほか、メモを階層管理することも可能。URLや他ページ/ファイルへのリンク機能も備える。「MacNote2」では、ひとまとまりのテキストを「メモ」という単位で管理する。作成したメモに任意のタイトルを付けたり、“親子”関係を作って階層化したりできる。タイトルに色を付けて区別することも可能。メイン画面は、大きくわかりやすいアイコンが配置されたツールバーと編集エリアからなるシンプルな構成。さらに、「メモの一覧」リストウィンドウがメイン画面の左/右/下部にスライド式で開かれる。ツールバーのアイコンは、必要なものだけを選択して配置できる。
メモの一覧リストでは、編集したいメモをワンクリックで表示できるほか、メモの階層構造の表示/非表示を切り替えられる。メモのタイトルを直接ドラッグ&ドロップすることで、序列や階層関係を簡単に変更することが可能。数多くのメモも効率よく管理できることが特徴だ。
メモは、文字のフォント/サイズ/スタイル/カラーを任意に設定できるほか、画像を貼り付けることも可能。カーニングやベースライン、行間、行揃えの設定、ルーラを使った文書整形も可能で、豊富な機能を備える。
強力なリンク機能も特徴のひとつ。リンクは、同じノート内の別ページに対して設定できるほか、WebページのURLや他のファイル/フォルダに対しても設定できる。リンクの設定は、メイン画面へのドラッグ&ドロップで行える。
そのほか、画面表示中のメモやメモ一覧リストを印刷できるプリント機能、全メモの内容から該当する文字列を探し出す検索機能、「先頭からの文字数/メモの全文字数」を表示するカウンタ機能などを備える。Mac OS Xが提供する「サービスメニュー」機能にも対応する。サービスメニューを使うと、他のアプリケーションでクリップしたテキストや画像から直接メモを作成できるようになる。