口座管理やグラフ表示など、多彩な機能を備えた家計簿ソフト。入力時の入力候補表示や、あいまい語による入力アシスト機能があり、簡単・スピーディに家計簿をつけられる。「わが家の家計簿 がまぐち君v2 Super」は、メイン(操作)画面からメニューバーやツールバーを廃したデザインが印象的な家計簿ソフト。機能ごとに10枚以上のパネルが用意されたタブ切り替え式で、はじめてでも直感的に使える。収入・支出の記録のほか、各種口座への振替、予算の設定、通帳の管理、集計、データの抽出、グラフ化などが可能。毎月の決まった収支を予約することもできる。
ソフトの特徴は、なんといっても入力のしやすさだ。
- 日付や費目を指定して入力する、基本スタイルの「集計表」
- レシートを1枚の伝票として扱い、レシート単位で処理する「レシート」
- 引き落とし日に合計額を指定口座から自動的に振り込むよう処理する「クレジット入力」
- 自由度の高い「フリー入力」
といった多彩な入力モードが用意され、ユーザは状況に応じて使い分けられる。実際の入力時には、項目に応じた候補が一覧で表示される。例えば、支出の「食費」費目を入力する場合は、「アイスクリーム」「あげ」「アスパラ」……と候補品目が一覧表示されるので、ここからマウスで選択し、入力すればよい。候補品目は、ユーザが自由に追加できる。選択肢をグループ分けした副選択肢を使うことも可能だ。また、品目ごとに割り振られたコードを使って、入力を行うことも可能。テンキーなどから、すばやく入力できる。さらに、あいまい語による入力サポート機能もある。入力された文字から残りの文字列を補完して候補を表示するもので、例えば「あ」と入力すると、「アイスクリーム」「あげ」「あさり」「アジ」……と候補が並び、「あい」と続けることで「アイスクリーム」が絞り込まれる。入力サポート機能では、事前に登録した品目だけでなく、以前に入力したものも候補に加えられるため、より効率的な入力を行える。
費目ごとに予算を設定しておくことで、予算に対する使用率を知ることができるほか、使い過ぎの場合は警告もしてくれる。また、収入・支出の実績や収支のバランス、費目ごとの予算と実績などをグラフ表示する機能があり、家計の状態を視覚的に捉えられるようになっている。
そのほか、金額欄と連動した電卓機能や、簡単な日記をつけられる機能もある。家計簿データは、複数を使い分けることも可能。パスワードを設定して、複数のユーザでも使える。データのバックアップ機能があるほか、Excelがインストールされていれば、直接Excelのワークシートにデータを出力することも可能だ。