ソフトを開発しようと思った動機、背景
「一度RPGを作りたかった」というとても個人的な理由でRPGを作りました。「To the sky」を作る前までは、アイデア重視のゲームを作ろうとしていたのですが、「アイデアが変わっていても楽しめないゲーム」ばかり考えてしまい、制作のテンションも下がりっぱなしでした。だったらアイデアは置いといて、一度自分の好きなようにゲーム作ってみよう、と開き直り、完成したのが「To the sky」です。そのようなゲームですから、良くも悪くも「今、自分の持てるものをすべてぶつけて、これからの制作に弾みをつけよう」「制作自体をとことん楽しんでしまおう」という気持ちがゲームの中にも入っています。開発中に苦労した点
思うようにイベントが展開しなかった点です。自然な会話でストーリーを進めていきたかったのですが、自分の考えていたストーリー展開にしようとすると、会話の流れが不自然なものになってしまったりして……大変でした。
また、キャラクタに動作をつけるのも苦労しました。A地点からB地点へキャラクタを移動させたいのに、途中で壁にぶつかって動かなくなっていたり……、キャラクタに無駄にジャンプをさせてみたり……と、動作の指定、確認でかなり試行錯誤しました。
ユーザにお勧めする使い方
本編とおまけが半々くらいのボリュームで作られているRPGなので、サクッと楽しみたい人は本編のストーリーのみを追って、逆にとことん攻略したい人は本編とおまけの両方を攻略するのがよいと思います。特に目立ってお勧めできるシステムはないRPGですが、明るく楽しい雰囲気はあると思いますので、そのような雰囲気を楽しみたい人にはお勧めします。
作者の僕自身が楽しんでテストプレイしていたゲームですので、ゲーム性はあると思います。ただし、後半は少々手応えがありすぎる部分もあるかもしれません。バージョンアップのたびに難易度は下がってますが……。
今後のバージョンアップ予定
不具合修正とバランス調整は定期的に行っています。Ver.1.0が出てから1年以上経ってもバージョンアップを行っていますので、不具合があれば今後もバージョンアップを行っていく予定です。
(とぶ)