植物の声を聞くことができる少年が世界を救う、という設定のファンタジーRPG。「植物の心」を使っての武器や防具の作成、「種」を入手して覚える魔法や必殺技など、植物にちなんだアイテムで強くなっていくのが特徴。主人公の少年ノエルは、植物たちの声が聞える不思議な能力を持ち、丘の上に立つ大樹「サザンクロス」と友だちになっていた。ある日、サザンクロスと話をしていたノエルは、自分に助けを求める声を聞きつける。人間に化けたサザンクロスとともに、声のした場所に駆けつけたノエルは、「姫」と呼ばれる一本の木がさらわれたことを知る。「姫はすべての植物たちの力の源であり、救い出さないと植物は滅びてしまう」とサザンクロスに教えられたノエルは、姫を助けるため旅に出る……というストーリー。
ノエルの旅は、「町の森」と呼ばれる不思議な町からはじまる。町の住人はすべて、人間の姿に変身する能力を持った植物たちで、ノエルに協力してくれる。体力を回復できる宿屋や、アイテムを売る道具屋など、ほとんどの設備がここに揃っている。また、攻略対象のダンジョンには、町から直接アクセスできる。したがって、
- ダンジョンをクリア
- 町に戻って宿屋で回復
- 別のダンジョンに挑戦
といった流れで、プレイヤーは町を中心にした旅(行動)を行うことになる。最初は攻略できるダンジョンがひとつしかないが、ストーリーの進行につれて攻略対象が増えていく。ゲームの特徴として、「種」と「植物の心」というアイテムがある。「種」は、回復魔法や攻撃魔法、必殺技などを覚えるために必要なアイテム。ダンジョンにある宝箱から見つかるほか、町の種屋でも一部の種を購入できる。宝箱からは種のほかにも、防具や武器、アクセサリーなどが見つかることがある。
「植物の心」は、モンスターを倒すことで手に入る、装備作成アイテム。姫をさらった敵は、「植物の心」をモンスターに移植して強化しており、モンスターを倒すたびに、「ヒマワリの心」や「サボテンの心」などを入手できる。倒したモンスターによって心の種類が異なり、一定数の心を手に入れると、町の「具現屋」で武器や防具に変換できる。例えば、「ミリオンベルの杖」を作るには、マーガレットとスミレの心が3個ずつ必要。強い敵が持っている植物の心を使うほど、強い防具や武器を作ることが可能だ。