ブロックを崩して「スター」を集め、購入したアイテムを駆使してステージを進めていくブロック崩しゲーム。「STAR BALL」は、ブロック崩しとしてはオーソドックスなゲーム。壁やブロックに当たって跳ね返るボールを、マウスカーソルを左右に動かして受け止める。破壊可能なブロックをすべて壊したらステージクリアとなる。
破壊対象のブロックには、さまざまなタイプがある。基本の赤ブロックは、ボールを一度当てると壊れるが、3回当てなければ壊れない紫ブロックや、5回でようやく壊れる青ブロックなど、ゲーム後半になるほど難しいブロックが配置される。何度ボールを当てても壊れない黒ブロックも存在する。
ブロックを崩すと、ランダムに「スター」が出現し、カーソルで受け止めると「スターポイント」がたまる。集めたポイントを使って「アイテム」を購入することで、ゲームを有利に進められるのが特徴だ。出現するスターにも種類があり、黒いものは2ポイント、紫だと10ポイントもたまる。メニュー画面にある「改造ショップ」では、ポイントを消費してアイテムを購入することができる。例えば「ノーマルボール」を買うと、予備のボールが増える。ゲームスタート時は、一度でもボールを落とすとゲームオーバーになってしまうが、予備があれば再トライすることが可能だ。ただし、ボールは購入するごとに価格が上がるので、注意が必要。
ノーマルボールのほかにも、ボール速度を変更できる「アップスピード」と「ダウンスピード」、固いブロックも通過する「バニシング・レイ」、マウスのドラッグ動作にあわせてボールを遠隔操作できる「リモコン」、カーソルの長さを伸ばす「ロングバー」など、有効なアイテムがいくつも用意されている。
購入したアイテムは、ゲームオーバーになっても引き継ぐことができる。ノーマルボールを5個持っている状態でゲームオーバーになった場合、次のゲームでは開始時点から5個持っていることになる。ゲームタイトル画面の「終了」メニューからゲームを終わらせることで、ゲームやアイテムの状態をセーブすることができる。