超音速の変形ジェットを操り、チューブ状コースをカッ飛んでゆくタイムアタック型のレースゲーム。さまざまな形状の障害物が行く手を阻む“激ムズ”のコースを攻略し、目標タイムよりも早くゴールインすることが目的。「Hurdle Racer Type-DX」は、コース上に設置された数々の障害物を回避しながら、同一コースを2周し、トータルタイムを競うゲーム。各コースにはゲートタイムと呼ばれる目標時間が設定されており、このタイムより早くゴールインできればステージクリアとなる。すべてのステージをクリアすれば、エンディングを見られる。
自機の操作は、キーボードまたはジョイスティックで行う。操作に使用するキーは、カーソルキーと【X】(アクセル)/【Z】(ブレーキ)のみ。カーソルキーで上下左右に機体を操作し、【X】で加速、【Z】で減速する。出力を上げられる「ツインブースト」も利用できる。ブーストゲージが残っている状態で【X】/【Z】キーを同時に押すとツインブーストとなり、機体が変形して出力が通常の1.5倍になる。ツインブーストを使用するとブーストゲージを消費し、なくなると使えなくなる。
用意されたコースは、練習コースが1種類と本番コースが4種類の計5種類。どのコースも、上下左右の移動が制限されたチューブ状の直線コースで、スタートとゴールがワープ空間らしきもので結合された構造となっている。(練習コースを除く)すべての本番コース上には進路を妨害する、さまざまな形状の障害物が多数設置されている。障害物に衝突すると自機の速度が0に戻るため、大幅なタイムロスとなる(ただし、何回衝突してもゲームオーバーにはならない)。また、コース上には、中を通過すると機体が急加速する「アクセルリング」、ブーストゲージを回復させる「ブーストエネルギー」の2種類のアイテムが存在する。
自機のゴールイン後は、リプレイで自分の操縦を確認できる。リプレイデータをセーブ/ロードすることも可能だ。