世界193ヵ国の概要や国旗を学習できる「国しらべ」と、地図の中から国の位置を答える「国ドリル」から構成された学習ソフト。「世界の国」では、日本政府が国家として認知していない国を含む世界193ヵ国を「アジア」「西アジア」「オセアニア」「アフリカ」「ヨーロッパ」「NIS諸国(旧ソ連邦新独立諸国)」「北アメリカ」「南アメリカ」の8地域に分類し、各地域ごとに「国しらべ」と「国ドリル」を実行できる。
「国しらべ」では、地域に属する国ごとに、首都、面積、人口、言語、通貨、国花といった国の概要と、国旗およびその由来を学習できる。地域ごとに地図が表示され、国の位置や大きさをビジュアルに確認できるようになっている。外務省が提供する「各国・地域情勢」ページへのリンク機能を備え、ワンクリックで当該国の詳細データを参照することが可能だ。
「国ドリル」は、「○○はどこ?」という問題に対し、各地域に属するすべての国の位置を地図をクリックして答えてゆくクイズ。解答と同時に正解/不正解の判定と、現在までの正解率が表示され、不正解の場合は正しい位置が赤く表示される。終了後は、正解率に応じて「不合格」「銅メダル(60%以上)」「銀メダル(80%以上)」「金メダル(90%以上)」の総合判定が行われる。クイズの途中で解答履歴をクリアし、最初からクイズをやり直すことも可能だ。
そのほか、地域ごとの「国ドリル」の正解率をグラフ表示する機能、「赤十字旗」「国連旗」「五輪旗」の旗の由来を表示する機能もある。教材プリント作成用などに、各地域の白地図が同梱されている。