ソフトを開発しようと思った動機、背景
もともと吹き出しはホームページ用素材として配布していたのですが、使いにくく、また色も選べないのが問題でした。自分のサイトに合う色がないので、使うのをあきらめる方もいるのではと思い、もっといろいろな色を提供したいと考えていました。ただ、それを自分でやるとなると、私は色彩のセンスはないですし、作業自体は単純作業なのに作業量が結構あるしで……、「えーい、やってられるか! 面倒だ!」と思い、自動化してみたのがこのソフトです(結局自分が作った素材を使ってほしかったてことですね)。
開発中に苦労した点
ユーザインタフェースかな? 操作そのものもそうなんですが、出力されるデータをどんなふうに出力してあげれば使いやすいのかというのが問題でした、というか問題です(←現在進行形)。
いまでももう少し何とかならないかと考えるんですが、現バージョンがいまの私の限界です。結局、出力データの使い方の解説書を付けないといけなくなってしまって……。ああこれも苦労したなぁ。
理想は「マニュアルを見せずに全部の操作ができる」なんですが……難しいですね。とはいうものの、開発初期のものよりはかなり使いやすくなっていると自負しております。HTMLに慣れている人なら、難なく使えるようになるはずです。
ユーザにお勧めする使い方
私は色合いがどうこうというのはよくわかりません(^_^;)。私から言えることは「思いつくまま、気に入った色が見付かるまで試しながら探して使ってください」ということです。
今後のバージョンアップ予定
付け加えたい機能、付けなければいけない機能はいくつかあるんですが、なんせ気が向いたときにしかプログラムをやらない人なもので……、致命的なバグでもない限り、スローペースで開発を続けていく予定です。
(GENKI)