ソフトを開発しようと思った動機、背景
最初は「放物線を描く弾をターン制で撃ち合うもの」が作りたかったのですが、作っていくうちに、ターン制ではない方がいい、プレイヤーは動いた方がいい、弾の種類はたくさんあった方がいい……などと、いろいろと付け加えていくうちに、この「chibitank」になりました。開発中に苦労した点
時間がないために、エディタを作りながら、本体の機能を次々に追加していったので、エディタを本体の変更に合わせるという作業の回数が多く、とても面倒でした。あと、小さいゲームなので、1ピクセルのずれも許されないと勝手に思い込み、かなり細かい配置をしました。
ユーザにお勧めする使い方
このゲームには決まった遊び方がありません。強いキャラ1体に3体で立ち向かったり、友達と2対2の対戦をしたりと、自分なりの遊び方を探してみてください。また、付属のエディタでオリジナルキャラを作ることができます(ちょっと使いにくい)。自分でキャラを作ったら、ホームページ(http://hirokkk.hp.infoseek.co.jp/cbtchara.html)で募集していますので、ぜひ送ってください。集まったキャラは、ホームページ上でダウンロードできます。他の人が作ったキャラと対戦してみるのもおもしろいと思います。
今後のバージョンアップ予定
まず、エディタを使いやすくしたいと思います。さらに、まっすぐな地面をデコボコにしてステージに個性を持たせ、バリアなどのアイテムも作りたいと思っています。
(Hiroki Kokubun)