敵味方あわせて最大600体のユニットが戦うシミュレーション&アクションゲーム。プレイヤーは敵軍と戦闘を繰り返し、自軍の支配地域(テリトリー)を増やすのが目的。基本的な戦闘は、数百の人型ユニットと戦艦が自動的に戦うリアルタイムシミュレーション形式で行われる。戦闘が開始すると、味方の人型ユニットは敵のいる方角に自動的に移動して攻撃を行う。敵のユニットをすべて破壊するか、敵を戦場から撤退させられれば自軍の勝ちとなる。控え機を戦闘に投入したり、「攻撃重視」「防御重視」といった戦い方をさせたりなど、プレイヤーが自軍に指令を下すことで、戦闘を有利に進められる。
戦闘で重要になるのが、戦艦の存在。戦場に投入できる戦艦は最大10隻と少ないが、人型ユニットとは比較にならないほど高い攻撃力を持つため、運用次第では戦闘をかなり有利に進められる。ただし、敵が一定の範囲に近づかないと攻撃を行わなかったり、プレイヤーが移動先を指定しなければ動かなかったりという制限がある。
ゲームの最大の特徴は、シミュレーションゲームのなかにシューティング要素が盛り込まれていること。プレイヤーは、リアルタイムシミュレーション中の戦場に「エースパイロット」として参加し、自ら攻撃を行うことができるのだ。選択できるパイロットキャラクタは全部で5人。メインとサブの2種類の武器を選択して戦うことが可能。メイン/サブでは搭載する武器が異なるので、キャラごとの戦術が要求される。
戦闘に勝利すると、勝利条件に合わせた「WAR POTENTIALS」ポイントが配給される。このポイントを利用して、新しい戦艦やユニットを購入したり、自軍を強化する「IMPROVE」を利用したりできる。IMPROVEでは、エースパイロットの攻撃力や防御力を上げられるほか、友軍の攻撃力を上げたり、武器の開発力を高めたりといった強化も可能だ。一定以上の開発力がたまると、エースパイロットが選択できる武器の種類が増える。攻撃範囲が広いものや攻撃力の高いものなど、幅広く用意されており、これらの武器とIMPROVEによって自分の戦闘力を強化することで、より多くの敵を撃退することが可能になる。