ソフトを開発しようと思った動機、背景
GFF(ゲームファクトリー福岡)というゲームに関するイベントが福岡で行われることを知り、それに向けて開発をスタートしました。なんとかしてグランプリを獲得しようと考えて、遊んでいてすぐにおもしろさが伝わるゲームとして、アクションゲームを制作していくことに。それまでにもアクションゲームを制作した経験があり、これならばなんとかなるかもしれない! と考えていました。そして結果、グランプリを受賞することができました!開発中に苦労した点
何といっても、グラフィックの面で一番苦労しました。3人のメンバーの中で絵を描ける者が誰もいなくて、絵の練習からスタートしました。2ヵ月という短い期間の中で、企画からスタートしてゲームの調整まで、すべてを詰め込んで作業していくのが辛かったです。常に作業をしていなければ、終わりそうにもなかったので……。
ユーザにお勧めする使い方
「怪盗レイン」は、ライトユーザ向けに調整してあります。「アクションゲームなんてあまりしたことがない」という方でも、すぐに操作に馴染めると思います。とにかく走りながら、攻撃、攻撃、攻撃……、とひたすら敵をなぎ倒していってください。残りライフなんか考えなくても大丈夫です。
今後のバージョンアップ予定
現在、バージョンアップ中です。バグの修正と、ハードモードを付けているところです。通常のモードが結構簡単なので、クリアして物足りない人向けのハードモードです。今月か来月にはアップする予定です!
(堀内)