デスクトップに3Dの美しい熱帯魚が泳ぐ水槽を再現するソフト。AIエンジンの搭載により、熱帯魚たちは決まったパターンではなく、水槽の中を自由に泳ぎ回る。スクリーンセーバに設定して楽しむこともできる。まず、驚かされるのはグラフィックの美しさだ。熱帯魚はもちろん、水槽に置かれた水草や石、流木などのアイテムが隅々まで非常に美しく描かれている。ウィンドウモードとフルスクリーンモードがあり、右クリックで呼び出すツールバーから切り替えられる。
「AQUAZONE ビジュアル・エディション 水中庭園」には現在、「エンゼルフィッシュ」「グッピー」「アロワナ」の3タイトルがある。各タイトルにはいくつかの水槽と熱帯魚が含まれ、水槽や泳がせる熱帯魚の種類、数はユーザが自由に設定できる。ひとつの水槽の中に異なる種類の熱帯魚を混在させることも可能だ。
熱帯魚はあらかじめ決められたパターンをトレースするのではなく、AIエンジンにより、自然な感じで泳ぎ回る。その動きは予測がつかず、非常にリアルだ。水槽の背景には、グラデーションまたは画像を表示させることが可能で、水面の影や光のゆらめきといった効果を適用することもできる。
カメラの向きはカーソルキーで上下左右に動かせる。キーまたはマウスホイールでのズームイン/ズームアウトも可能。特定の魚の動きを追い続け、一緒に泳いでいるような感覚に浸れる「魚追跡モード」もある。
画面をクリックすると水槽を叩いたことになり、魚たちが逃げていったり、与えた餌を食べたりする様子を鑑賞できる(アロワナの場合は、ネオンテトラを食べる捕食行動も見られる)。
スクリーンセーバに設定することも可能。ソフトのインストール時にスクリーンセーバとしてもインストールされるので、一般的なスクリーンセーバ設定の手順でスクリーンセーバにして楽しめる。