不要になったファイルを別のデータで上書きし、内容を読めないようにしてから削除できるソフト。まさにシュレッダー感覚で、簡単かつ安全にファイルの完全削除を実現する。操作は非常に簡単。ユーザは、完全削除(細断)したいファイル(フォルダ)を、メイン画面の「書類投入口」にドラッグ&ドロップするだけでよい。細断対象がドロップされると、「マル秘」スタンプが押された書類が「書類投入口」に表示される。この状態で「細断」を実行すれば、あらかじめ指定した文字列がファイルに上書きされたのち、細断される仕組み。そのため、ファイル復旧ソフトなどでファイルを復元できても、意味のあるデータが残っていないということになる。実行時には、実際のシュレッダーのように「マル秘」書類が巻き込まれる様子が表示されるとともに、「パリパリパリ」という効果音が再生され、リアルな感じで細断が行われる。
動作モードには、ファイル/フォルダのドロップ後にユーザがマウスクリックで細断を実行する手動モードのほか、「書類投入口」へのドロップと同時に細断を開始する自動モードがある。実行中は、現在どのファイルを細断しているのかを「書類投入口」上に表示する。細断実行中に中止することも可能だ(だたし、自動モードでは中止はできない)。対象のファイルがロックされている場合や、アクセス権のないユーザが細断を実行しようとした場合など、ファイルへの上書きができない場合には「エラー」を表示する。
環境設定により、効果音のON/OFFや、パネル表示の透明度などを設定することが可能。細断対象に上書きする文字列は、ユーザが好みで編集できる。また、上書きせずにファイルを削除することも可能。動作確認用に、上書きだけを行って削除しないといったオプションも用意されている。