複数の画像ファイルを読み込み、1枚の大きな画像にまとめられる画像合成ソフト。元画像にサイズ変更、部分切り出し、透過色処理、回転などの編集を行った上で合成することが可能。画像の配置や重なり順序の変更も簡単に行える。「Jointogether」では、画像をパーツとして読み込み、編集結果の土台となる「キャンパス」に貼り込んでいくようにして1枚の画像を作ってゆく。キャンパスのサイズを変更できるのはもちろん、背景に画像ファイルを指定したり、単一色で塗りつぶしたりすることもできる。
パーツとなる画像は、ドラッグ&ドロップで読み込ませることが可能。キャンバス内での配置はマウスドラッグで行えるほか、数値指定で行うことも可能で、思い通りの位置にピタリと置ける。サイズ変更などの編集を行う場合は、画像を選択し、編集専用の別画面を呼び出す。パーツ画像には読み込み順に番号が付けられ、編集対象はこの番号で指定することもできるため、画像が重なって下にある場合でも、画像の選択は簡単だ。
パーツ画像のサイズ変更や部分切り出しは、ピクセル単位の数値で指定できる。部分切り出しは、マウス操作による範囲指定も可能。編集中の状態を破棄して再編集を行うために、元画像を再度読み込む「リロード」ボタンが用意されている。
透過処理機能もある。透過色は、使用範囲が一番多い色が自動的に設定されるが、もちろんユーザが任意の色を指定することも可能だ。
キャンパスとパーツ画像との合成は、キャンパスのサイズを固定して画像パーツ群を動かす「オフセット」と、画像パーツ群の配置に合わせてキャンパスのサイズを変更する「フィット」から選択できる。編集結果は、保存前にプレビューで確認できる。読み込み、保存ともにJPEG/BMP形式に対応する。