ランダム生成されるさまざまなマップでモンスターとの戦闘を戦い抜き、ユニット(キャラ)を育ててゆくリアルタイムシミュレーションRPG。ユニットが成長するにつれて攻撃方法が多彩になり、レベルアップやクラスチェンジも可能になる。募集広告を出して新たな冒険の仲間を募ることもできる。ゲームの目的は「ユニットを育成すること」。ひたすらユニットをバトルフィールドに送り出して、そこにいるモンスター(エネミー)とのリアルタイムの戦闘を繰り返し、経験値を稼がせて成長させる。モンスターは倒れるときにお金を落とす。また、時としてアイテムを落とすこともある。お金は、街でパーティのメンバーを募集する公告を出したり、応募してきたキャラを雇い入れたりするのに使う。アイテムには拾ったキャラの能力を高めるという側面もある。
戦いを続け、マップ上のすべてのモンスターを退治すると、バトルフィールドのクリアとなる。バトルフィールドには「島」「平原」「砂漠」「遺跡」の4種類がある。マップは毎回ランダムに生成され、戦いに赴くたびに地形やモンスターの位置などが変化する。島(island)以外のバトルフィールドでは、クリアするたびに登場する敵が強くなる。
街では、仲間を増やすほかに、戦いによって獲得した経験値を使用して、個々のキャラをレベルアップさせることができる。ユニットのクラスチェンジなども街で行う。クラスは「ファイター」「アーチャー」「ウィザード」「クレリック」「忍者」「ナイト」など多くの種類があり、クラスを変えることで、獲得できるスキルが大きく変化する。
そのほか、ゲームのプレイ状況をHTMLに出力する機能があり、×年×月×日の戦闘記録をフレーム付きのHTMLで参照できる。ユニットの選択や移動先を指定など、操作はすべてマウスで行える。