モンスターが徘徊する、深く危険なダンジョンを探索してゆくという設定のアクションRPG。ダンジョンは地下50階にもおよぶ。主人公キャラが使う武器の系統を切り替えることで、戦闘スタイルやゲームの難易度を変更できる。主人公が使用できる武器は、大別して「大剣」「剣(二刀流)」「槍」の3種類。大剣は縦横に振り回すことができる武器。リーチが長く、振りは遅いが、攻撃力は強い。自分の周囲の敵をまとめて斬り倒すことが可能で、初心者プレイヤーに向く。双剣は、リーチが短く、攻撃力も弱いが、すばやく攻撃できる。怒濤のラッシュが可能で、上級者向き。槍はリーチが長く、攻撃力もそこそこあるが、自分の正面しか攻撃できないため、敵に回り込まれると弱い。中級者向きの武器だ。主人公は守護竜を体内に宿す「ドラグナー」と呼ばれる特殊な戦士で、戦闘中に守護竜を呼び出して敵を攻撃させることも可能だ。
使用する武器の系統を決めたら、洞窟に突入する。洞窟の中は、右に進むほど深くなる一直線のダンジョンで、中にはさまざまなモンスターが徘徊している。このモンスターとの戦闘がゲームの主な目的となる。モンスターを倒すことで経験値を稼いで、レベルアップすることが可能。たまにモンスターが落とす宝箱から、お金や武器、装備などのアイテムを入手できることもある。ダンジョンは50階層からなり、10階層ごとにボスキャラが登場。ミニストーリーも用意されている。
ダンジョン内には「記憶石」と呼ばれるクリスタル状の石が置かれた場所がある。記憶石を使うと、一気に洞窟の入口まで戻れるようになっている。入口付近に立っている主人公の部下に命じて、体力の回復やデータのセーブ、武器タイプの変更、経験値の能力への割り振り、武器や装備、アイテムの購入などを行わせることができる。