「へんないきもの」と名づけられたプレイヤーキャラを操り、頭上に並んだブロックを崩落させるパズルアクションゲーム。ブロックは連鎖で崩落するため、落ちてくるブロックを避けながら、連鎖の状況を見極めて効率よくブロックを崩すことがポイント。プレイ画面は一見、ブロック崩しゲームのような感じ。自機とおぼしき物体が画面の下部にあり、その頭上には密に積み重なったブロックがずらりと並ぶ。ただし、ルールはブロック崩しとは大きく異なる。
プレイヤーが操作するのは、動物の形をした「へんないきもの」。この「へんないきもの」にできることは、左右の移動と真上に向かっての光弾発射だけ。一般的なブロック崩しであれば、光弾に当たったブロックが破壊されるところだが、「Catast」では、ブロックの固定が解除され、そのまままっすぐ落下してくる。ブロックの直撃を受けて、「へんないきもの」が画面から押し出されてしまうとゲームオーバーとなるので、すばやく避ける必要がある。
通常の光弾で固定を解除できるのはブロック1個だけ。ただし、左右または上下の矢印が描かれたブロックに光弾を当てると、矢印の方向にある隣接したブロックに固定解除を伝達し、連鎖的に崩落を引き起こせる。また、ブロック中に散在する「エレメント」という特殊なブロックを固定解除すると、アイテムに変化する。このアイテムに「へんないきもの」が触れると、次の1回は、ブロック貫通力のある光弾を発射できるようになったり、すべての列の最下段のブロックの固定を解除させたりといった効果を発揮できる。
操作は、キーボードまたはジョイパッドに対応。コントローラ設定ファイルエディタが同梱されており、使用するキーとボタンはカスタマイズできる。