ボウリングのスコアを入力して、傾向を分析できるソフト。詳細な分析データで自分のクセを知ることができ、ボウリングのスコアアップに役立てられる。ソフトを使用するにはまず、実際にボウリングを行い、スコアを入力することが必要。入力されたデータは本物のスコアシートと同じ形式で表示される。ノートパソコンをボウリング場に持ち込み、その場でスコア入力を行っても、また紙のスコアシートを持ち帰り、自宅でデータ入力を行ってもよい。
データには、「ゲームごとに入力するデータ」と「投球ごとに入力するデータ」がある。「ゲームごとに入力するデータ」では、ゲームをプレイした日付やボウリング場、コメントなどを入力することが可能。「投球ごとに入力するデータ」では、倒したピンの数(ガーターやスプリットなどのデータも入力可能)、投球ごとに倒したピンの位置(ピン番号)などを入力する。一部データは入力を省略することも可能だが、詳細な分析のためには、すべてのデータを入力した方がよい。データ入力を行うと、各フレームのスコアやゲームのスコアが自動的に計算される。
スコア分析機能では、数多くの分析結果が表示される。例えば、「プレイごと」「日付ごと」のスコアの移り変わりをグラフ表示できるほか、一定期間内での最高点/最低点/平均点、さらにはストライク率/スペア率/オープンフレーム率(ストライクもスペアもとれなかったフレームの率)といった詳細な数字も得られる。
フレーム別に1投目で倒したピンの数を分析することで、ゲームの前半と後半、どちらが高スコアを得ているかといったことや、スプリットとなってしまった場合、どの程度の割合でリカバリできたか、といった分析も可能。ピン番号データが入力されていれば、「ピン別に1投目で倒したか2投目で倒したか」や「1本残しのときに、どのピンを何割くらいの確率でカバーできたか」といったこともわかる。