ソフトを開発しようと思った動機、背景
2年ほど前からしばしばボウリングをするようになり、それから半年も経つと、かなりスコア表がたまりました。データが集まれば統計をとりたくなるのが人情というもの。最初は表計算ソフトを利用しようと思いましたが、どうもうまくいきそうにありません。そこで自分でソフトを作成することにしました。開発中に苦労した点
単にスコアを入力するだけではなく、入力したスコアをもとにいろいろな統計を表示させたいと思っていました。その一方で、軽快に動作するソフトにしたいとも思っていました。多様な統計を表示させるには、大量のデータを取り扱う必要があり、動作が重くなりがちです。それをいかに軽快に動作させるか試行錯誤し、現在の形にたどりつきました。
ユーザにお勧めする使い方
このソフトを使うことにより、実際にボウリングが上達するのかどうか、それはわかりません。ただ、「10番ピンの1本残りは苦手だ」とか、「あっちのボウリング場ではいい成績が出るのに、こっちのボウリング場では全然だめだ」とか、「第1フレームではストライクが多いのに、第5フレームでは極端に少ない」などと分析することで、なんとなく上達したような気分にはひたれるでしょう。
ちなみに私の場合はどうかといいますと、ボウリングよりもソフト開発に熱中してしまい、全然上達していません。困ったものです。
今後のバージョンアップ予定
初心者から上級者まで、ボウリングを愛好する人なら誰でも気軽に使えて、そして満足できるようなソフトにしたいと思っています。しかし、作者自身のボウリングの腕前は未だ初心者の域を出ていませんし、プログラミングの腕前も似たようなものです。ご利用に際して何らかの違和感を感じる部分が多々あるかと思います。ご意見・ご要望があれば、ぜひお寄せください。できる限り対応します。
(ぽちお)