落ちてくる立体のブロックを回転・移動し、並べて消す、高難易度の3次元落ち物パズルゲーム。色揃えによるボーナスや連鎖システムが用意されており、パズルのおもしろさを堪能できる。「oti3」は、1個から4個までの立方体が組み合わされた、さまざまな形状のブロックを5×5マスのステージ上に並べて消してゆく落ち物パズルゲーム。視点は斜め上からの見下ろし型になっている(ステージを左右に回転させることは可能)。落ちてくるブロックは、X/Y/Z軸のそれぞれに対して時計回り/反時計回りの計6通りの方向に回転させることが可能。さらに、前後左右に動かして位置を決め、マス目の上に隙間なく埋めてゆけばよい。同じ面のマス目がすべて埋まると、その面のブロックが消滅して得点となる。もちろん、同時に多くの面を消せば消すほど高得点につながる。
ブロックを構成する立方体には赤、青、黄色、緑のいずれかの色が付いており(1色のブロックが多いが、複数の色が混在したブロックも登場する)、消した面の縦または横1列の色が揃っていれば、さらにボーナス点が入る。また、隙間を残して巧妙にブロックを並べ、途中の面を消滅させることで連鎖を引き起こすことも可能。並べた同色の立方体のかたまりごとに落下判定がされるので、これも高得点になる。さらに面の消去後、ステージが空になっていれば、全消去ボーナスが加算される。
ブロックの落下スピードはゲーム開始時に1.0からはじまり、時間経過とともに0.1ずつ上昇して、最大10.0になる。
ブロックの並べ方を失敗して面を消すことができず、ステージが埋まってしまって新しいブロックが出現できなくなるとゲームオーバーとなる。操作は、キーボードまたはジョイスティックに対応。オプションによりキー割り当てなどを変更することが可能だ。