169種類のカードから50枚のデッキを組んで戦う本格的なトレーディングカードバトルゲーム。「Soul Gate」は、独自のルールを採用し、プレイヤーに確かな戦術の立案と高度な駆け引きを求める対戦型トレーディングカードゲーム。「ユニット」などの3種類のカードを駆使してCPUマスターの裏をかき、バトルに勝利して伝説の「マスターズソウル」を目指す。
プレイヤーは流刑者として、「教会」がすべてを支配する監獄島「ロックフォート」に収監される。そして、島での生活の保証と引き替えに、古の偉大な霊媒師が解き放った怪物どもの魂を「死者の書」に封じ込めることを命ぜられる……というストーリー。島内でのバトルは大別して、(1)闘技場でのマスター同士の戦いと、(2)街の外でのフリーユニットとの戦いの2種類がある。前者の勝利条件は、対戦したマスターのライフポイントを0にするかデッキを使い切らせること。後者の勝利条件はすべてのユニットを倒すことである。
対戦に使用するカードは全部で169種類。プレイヤーは、この中から(同一のカードは3枚までという制限付きで)最大50枚を選んでデッキを組むことができる。カードは、それぞれが持つ機能により「ユニットカード」「技能カード」「魔法カード」に大別される。
ゲームはターン制で、「配置ステップ」「メインステップ」の2段階のターンでプレイしてゆく。まず、「配置ステップ」で「ユニットカード」を「場」に「召還」し、これに「技能カード」や「魔法カード」を付加(チャネリング)して強化する。次に「メインステップ」で、敵のユニットの能力やカードの配置状況を見ながら、付加したカードを発動させたり、自分のユニットで相手のユニットを「アタック」したりする……というのがゲームの流れになっている。
もし、自分のユニットの攻撃力が相手のユニットの防御力と同等かそれ以上の場合、アタックの成功となり、倒したユニットのチャネル数分のライフポイントを相手から奪える。ただし、相手と自分のユニットの攻撃力と防御力は、それぞれのユニットに付加されているチャネリングカードの数や種類、その裏表などによって刻々と変化してゆく。