マウスの中ボタン(または【Alt】キー)を押しながらマウスを動かすことで、Windowsの各種操作を行えるソフト。「ちゃちゃ」は、ボタンのクリック数とジェスチャーを設定することで、特定の操作をマウスのみで行えるようにできるユーティリティ。ファイル/フォルダ操作のほか、特定のソフトでよく利用するコマンドなどを登録でき、すばやい操作を可能にする。
操作方法は、マウスの中ボタン(または【Alt】キー)を押しながら、マウスを指定方向に動かしてボタンを離すだけ。マウスの移動方向によって動作を設定することができる、例えばボタンを押しながら、マウスを「→ ←」方向に動かすと「削除」となる。ジェスチャーの動作名が画面左上に表示されるので、ユーザはその時点でマウスボタンを離せばよい。デフォルトでは、「終了」「最小化」「コピー」「削除」など、アプリケーションやファイルを扱う上でよく利用するコマンドが登録されている。
ボタンのクリック回数でジェスチャーに対応する操作を変えることができる。クリック回数は1〜4回から選択できるため、ひとつのジェスチャーに対して4パターンの対応操作を割り当てることが可能となっている。ジェスチャーの追加登録は設定画面で行える。ボタンのクリック数とジェスチャーを設定し、利用したいコマンドを選択するだけと、手軽に登録できる。実行ファイル名を登録すれば、アプリケーションを起動することも可能で、よく使うアプリケーションがマウス操作だけで起動できるようになる。
Windows全般の操作だけではなく、アプリケーションごとにジェスチャーを設定しておくこともできる。例えば、「IEXPLORE.EXE(InternetExplorer)」をソフトのプルダウンメニューで選んだ状態でジェスチャーを設定すると、IE用のジェスチャーとして登録される。なお、アプリケーションの追加も容易に行える。
そのほか、ジェスチャーとして認識させるマウスの移動距離をどの程度にするかの設定も可能(8〜32の範囲内)。数値が小さければ小さいほど感度が高くなり、少ない移動距離でコマンドを実行できる。さらに、ジェスチャーの動作名を画面左上に表示させるかどうかを設定したり、アプリケーション起動時に問い合わせのウィンドウを表示させるように設定することも可能。