英語の聞き取りや書き取りといった学習を、ゲーム感覚で行えるように工夫された英語学習ソフト。「えいご漬け」は、英単語の聞き取り・書き取り練習を繰り返し行うことで英語を学習できるソフト。桐原書店「データベース3000基本英単語・熟語」に収録されている単語とセンテンスを利用しており、1,434単語、1,702文を学ぶことができる。
トレーニングメニューは6段階のレベルで構成され、基本的な単語学習からTOEIC600点を目指す人まで幅広く対応する。また、前置詞、熟語といったメニューも用意されており、目的ごとの練習も可能だ。練習は、80語程度を収録する「バンド」という単位で行い、練習パターンは、「word(単語)」「sentence(文)」「word&sentence(単語と文が交互に出題)」の3種類から選択できる。
word問題では、まず単語の日本語訳が表示され、正しいつづりを入力すると、ネイティブによる音声を聞いて確認できる。わからない場合はヒントボタンをクリックすると、つづりが薄く表示されるので、それを入力すればよい。
一方、sentence問題は、音声で流れる英文を聞き取って入力していく。正しく入力すると、日本語の意味が表示されるほか、主語は青色、述語は赤色といったように、英文の構造をビジュアル表示で確認できる。いずれの練習パターンも、何度も間違えたりヒントを利用すると減点され、2回以上書き取り練習しなければ次の問題に進めない。
結果では、わからなかった単語の数が表示され、それらのみを何度も繰り返して練習することができる。また、同じ単語や文を何度でも練習することも可能だ。
設定では、入力時のタイプ音を選択できるほか、word練習ではつづりのヒントをあらかじめ表示させたり、音声を聞くタイミングなどを設定したりすることが可能だ。また、sentence練習では、日本語の意味を表示するタイミングを選択できる。