「弱化の魔法」に呪われた町で、呪いを解除するため、人間とゾンビが戦うファンタジーRPG。メインシナリオ以外に、エルフと機械が主人公の「シルフ・メカ編」、モンスターがモンスターと戦う「モンスター編」の計3種類のシナリオを楽しめる。「Legend Road III 〜それぞれの伝説〜」は、人間編、エルフ・メカ編、モンスター編の3つのシナリオをプレイできるRPG。メインシナリオである人間編は、主人公がゾンビに呪われた町に到着する場面からはじまる。たまたま町を訪れた主人公は、ダンジョンから帰還するたびにレベルが1になる「弱化の魔法」をかけられてしまう。この呪いを解くために4つのダンジョンを攻略し、ゾンビを退治するのが目的だ。
プレイヤーが戦うことになるダンジョンは4つあり、一度入ると「エスケープボム」などのアイテムや帰還魔法を使うまで町に戻れない。また、帰還した場合は、持っていたアイテムやお金が全部なくなるといったペナルティがある。もちろん、この場合もレベルは1に戻される。
ただし、町の中にある「特訓ダンジョン」は、ゲーム中唯一、脱出してもレベルが下がらない。町の外にあるダンジョンへ進む前に、訓練ダンジョンである程度レベルを上げておけば、戦闘を有利に進められる。
また、訓練ダンジョンでは体力や防御力、攻撃力などを5ポイントずつアップできるアイテム「アッパー」を販売する商人が現れる。アッパーで上げた能力ポイントは、レベルが1に戻っても減ることがない。ただし、アッパーアイテムは非常に高価だ。
アイテムなどを購入するお金は、戦闘またはミニゲームの「アルバイト」で貯めることができる。仕事内容は、壺の前でキーを連打する「壺磨き」や、指定のポストに手紙を投函する「郵便配送」など、アクション性の高いものばかり。このミニゲームで手に入れた得点に応じてお金をもらうことができる。
3種類あるシナリオごとに能力を成長させる方法や、ゲームシステムが異なっているのもユニークなポイント。エルフと戦闘可能な機械が主人公の「エルフ・メカ編」は、エルフは能力を上げるためにミニゲームや戦闘中の行動で4つのポイントを貯める必要がある。このポイントを振り分けて、体力や攻撃力を上昇させられる。また、メカを成長させるには、お金を貯めて町で改造してもらわなくてはならない。敵の出現率はユーザ側で調整することが可能だ。
一方、「モンスター編」は、主人公のモンスターが敵(もモンスター)と戦い、勝利すると敵から体力などの「基礎能力」か、ヒールなどの「特殊能力」、あるいは「お金」を奪うことができる。逆に、敵に倒されると能力を奪われてしまうので注意が必要だ。