テキストファイル内の文字列を一括検索したり、その結果をもとに一括置換したりできるソフト。特定のファイルまたはフォルダ内のファイルを対象に文字列検索を行い、その結果から実際の処理対象を選んで置換できる。「Devas(ディーヴァス)」は、文字列の検索と置換を2ステップで行えるソフトだ。検索と置換のステップが分かれており、置換の必要がない場合は単なる検索ソフトとして使用できる。
検索対象は任意のファイルまたはフォルダを指定できる。フォルダ内を検索する場合は、さらに「対象ファイルの条件」として、ワイルドカードを使ったフィルタリングが可能。半角スペースで区切ることで、複数の指定も行える。そのほか、「フォルダ検索の場合、サブフォルダを検索対象とするか」なども指定できる。
検索方法は通常の文字列検索のほかに、ワード検索、正規表現検索を選べる。ワード検索は、プログラムソースの変数名・関数名、HTMLのタグ名・属性名などを検索する場合に利用する。なお、検索モードごとに、文字コードの選択や大文字・小文字の区別、改行やタブを表す文字(\nと\t)を使用するかどうかを指定できる。
検索を実行すると、検索文字列の前後を含めたテキスト、ファイル名、行番号を検索結果ウィンドウに一覧表示される。
置換は、結果一覧リストで選択したファイルのみを対象とし、実行前に「置換結果の確認」ボタンで、あらかじめ結果をプレビューできる。一括置換しない場合でも、リストのダブルクリックで内蔵のテキストエディタから手作業で編集することも可能。
一括置換を行うと、元ファイルは自動的に指定フォルダにバックアップされる。バックアップデータは指定サイズを超えると古いものから削除されるが、バックアップデータのタイムスタンプが指定日数以内の場合は、削除時にメッセージボックスを表示させることもできる。オプション画面の「バックアップ」タブではバックアップするしないを選べるほか、バックアップファイルを削除する場合の容量指定、タイムスタンプによるメッセージ表示の日数指定、バックアップフォルダの場所を設定することが可能だ。