豊富な練習メニューにより、ローマ字入力のタッチタイピングをマスターできるタイピング練習ソフト。「TYPE IT」は、キーボードに慣れていない初心者でもタッチタイプで入力できるよう、順を追って学んでゆけるタイピング練習ソフト。ホームポジションの確認から、1段ずつ、1本の指ごとといった基礎的な練習から、英語/日本語の単語、文の入力などの実践的な練習へと、ユーザが無理なくステップアップできるように工夫されている。
練習メニューは、レベル別に「ホーム」「指」「片手」「両手」「かな」の5段階が用意されている。各メニューにはそれぞれ10ないし11の練習項目がある。「ホーム」はホームポジションの8キー+【G】【H】【;】を入力するごく基礎的なもの。「指」「片手」では、各指ごとの反復入力(縦移動の練習)から、次第に使う指と入力するキーの範囲が広げられる。各指、各キーの偏りがないように段階的に練習してゆける。
「両手」では、英単語と英文の入力を練習。「かな」では、あいうえお/あかさたな/いろは、五十音/濁音などの入力から、単語/ことわざ/百人一首といった、より実践的な入力の練習を行える。
練習画面は、上部に入力すべき問題が1行で表示される。画面中央に表示キーボードは、右手/左手の各指で8色に色分けされ、初心者でもわかりやすい。正確に入力できると、1文字ごとにタイプ音が鳴り、同時に問題の文字が茶色に変わる。間違うと赤色になり、間違いを知らせるブザー音が鳴る(標準設定の場合)。一通り練習が終わると、間違えた部分がもう一度表示されて復習できる。復習は、正しく入力できるまで繰り返される。
練習の成果は、練習メニューごとの成績表画面で確認できる。成績項目は、合格チェック、タイピング速度(平均5文字を英単語の1ワードとして、英文タイプの測定に用いられる“ワード/分”に換算)、正確率(%)、速度のランク(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学、大学院、プロ級の7ランク)で、そのほかに最新の練習日時も表示される。
通常の練習メニューのほか、「もぐらたたき」ゲームという遊びが用意されている。キーボードのキーが1個だけランダムな順序で現れるので、間髪入れずそのキーを入力し、1分間で叩いた数を競うというもの。
設定では、キーボードの表示/非表示を選択できるほか、1回の練習で出題される単語数や、次の問題に進める基準=合格レベルなどをユーザレベルに応じてカスタマイズできる。