ソフトを開発しようと思った動機、背景今回は「フェイレンワールド2 リファイン(FeirenWorld2 Refine)」ですが「1」の方と動機は同じですので、「1」とまとめてお話しようと思います。
「フェイレンワールド(以下、Fw)シリーズ」全体でいうと、「RPGツクール2000」を購入して半年ほど何か少し作っていたのですが、どれもこれも中途半端で放置状態でした。このままではせっかく買ったツールがもったいないですし、それに「Click&Create」で作った「レピアメイン」以降大きなものを何も作っていなかったので、久しぶりに何か大きいのを作ろうと思ったのが最初です。
リファインされる前は「旧Fw1」「旧Fw2」ともに自分の飽きやすい性格と相談して、話分割型で作成していました。でも、シナリオは一切計画立てず、思うがままに進ませて自由にガンガン作りました。
そして「旧Fw1」「旧Fw2」が完結してしばらく経った後……。「あぁ、こうしておけばよかった」的な個所がぼろぼろ出てきたり、Fwシリーズのダウンロードの手間が多い(「旧Fw1」「旧Fw2」すべてやる場合、ダウンロード回数が9回になってしまいます)というのが気になり、「旧Fw1」「旧Fw2」それぞれを1本にまとめリファインした次第です。
開発中に苦労した点
もともと分配方式のゲームでしたので、まずはひとつにまとめる作業が大変でした。その次は100ヵ所以上にわたるマップリンクの修正。修正しないとマップIDというのがかみ合わないので、家に入ったのにいきなり洞窟に放り出されたりとかよくありました。それに関する指摘がよくありました(今はもうありませんが……)。ずっと前に行った洞窟の壁に放り出されてめり込んだとか、いきなり違う大陸に出たとか……。少し規模が大きくなると、不都合を探すのも大変です。
あとは……
「Fw1」は「ただの全話結合・修正」で終わりましたが、「Fw2」は再プレイしていただけるように少し追加要素を加えました。「Fw2」はもともと全5部構成なのですが、新たに条件を満たすことで行ける「第6部」を追加したりもしました。それと、ゲーム中にあるキャラクタのクラス(職業)を何種からか選んで変更させるイベントがありますが、それについても従来4種でしたが、春前にアンケートを実施し、全10種に増やしたりしました。ゲームの設定次第でメニュー画面に表示される全身図のドット画像も描き直したりもしました。
ほかにもいろいろ苦労しました。……とにかく苦労だらけの3ヵ月でした。
ユーザにお勧めする使い方
これといって変わった使い方はありませんが、……あ、そうでした。起動する際「RPG_RT.EXE」を探して実行するわけですが、たくさんファイルがあるのでゲームフォルダの外部に某フリーソフトによるショートカットEXEを設けて起動しやすくしておきましたので、そこから起動していただけるとよいかと思います。もちろん普通に「RPG_RT.EXE」を探して起動もできます。
今後のバージョンアップ予定
バグが出次第、修正していきたいと思います。あまりたくさん来られると、その分遅れますが……。作者サイトにて修正差分も配布しておりますので、ご利用ください。
このゲームは「Fw1」と浅く繋がっている部分もありますが、いきなり「Fw2」から始めても問題ないと思います。冒険初心者と(一応)ベテランプリーストの珍道中。旅先には、つかみどころのない聖騎士やいつも数ターン以内で敵にどこかへ飛ばされる魔道士等々……。いろいろな仲間が加わっていきます。セリフの言い回しも気を使いました。そうしたところをお楽しみいただけると幸いです。
(木下 英一)