ソフトを開発しようと思った動機、背景
株式会社エンターブレイン主催のインターネットコンテストコンテストパークというコンテスト用に何か一つ作品を作ろうということになり、今まで自分の作ったことのないジャンルのアクション、横スクロール型のアクションに着目して、挑戦することを決めました。そして、作り上げたのがこの「Active」です。開発中に苦労した点
制作に使用しているツールが「RPGツクール2000」ですので、操作性を一番重点に制作したことです。
横スクロールアクションは操作性が命ですので、試行錯誤の繰り返しで何度も調整し、自分の納得できる枠に到達するのに苦労しました。プログラムの作品と比べるとまだまだな点が多少ありますが、「RPGツクール2000」という制限の中ではかなりの質に仕上がったと思います。この努力がよい結果となったことには感慨無量の至りであります。
ユーザにお勧めする使い方
パズル的な要素もありますので、爆弾の爆風と反動をうまく利用し、うまく道を切り開いてください。また、根気と腕に相当の自信がありましたら、「ミッション」モードのクリアに挑戦してみてください。難易度は鬼のように難しいので、かなり苦戦を強いられると思います(笑)。
ちなみにストーリーは別作品「アクト」の外伝にあたりますが、ギャグは皆無と思ってください。
今後のバージョンアップ予定
バグと改善できる点が発見され次第、行います。
(fay-lain)