ソフトを開発しようと思った動機
今回は、なにかいままでなかったようなパズルゲームにしようと思ってネタを考えました。プレイヤーの方が「こんなゲームははじめてだ」「こんなネタもあるんだ」と驚くような作品を目標としていました。なぜ、題材にチーズを選んだかというと、単に自分が好きだということもあるのですが(登場するチーズは、実際にいままで試したものの中から選んでいます)、熟成の加減や状態によって、客の評価が分かれるので、その難しさをパズルゲーム化したら、何か変わった作品ができるのではないかと考えたからです。
開発中に苦労した点
開発についてですが、今回は完成度を上げるというよりはネタ重視で制作したので、無理もせず、楽しみながら、短期で制作を終えることができました。それでも何かを挙げるならば、色制限でしょうか。256色で作ったので、フリー素材が使えない部分は苦労しました。
ユーザにお勧めする使い方
プレイを楽しんでいただければ、作者もうれしく思います。危険なチーズを食べた客の表情にはぜひ注目していただきたいと思います。
今後のバージョンアップ予定
現在のところ、バグがない限りはバージョンアップは考えていませんが、もし今後、続編を作るのであれば、客の反応のパワーアップ、客やチーズや雪だるまの種類を増やそうと考えています。感想などお待ちしています。
(PHAME)