ソフトを開発しようと思った動機、背景
「RPGツクール2000」を購入してから、何か作りたいな、と思っているときにふと思いついた作品です。昨年、エンターブレイン社のインターネットコンテストパークに応募させていただきました。開発中に苦労した点
「RPGツクール2000」を購入してから初めて作った作品でしたので、基本的な操作を理解するところからはじまりました。表現力が乏しくて、頭に浮かんでいるイメージがなかなか形にならず、パソコンの前でずーっと腕組したまま画面を睨んでいるなんてこともシバシバ。
また、和モノということで、それに合ったBGM探しも時間がかかりました。『Nostalgia for the Wind』は、作曲者HAKさんが原曲を和風っぽくアレンジしてくださった曲です。
ユーザにお勧めする使い方
ひとつの回想シーンが終わったあと、なるべくデータを保存してから先に進んでください。「ツクール」シリーズをプレイしなれている方にとっては、難易度はとても低めになっていますが、それでもゲーム中、手に入る回復アイテムの数が決まっていますので、序盤はなるべく薬草を使いすぎないようにしてください。
今後のバージョンアップ予定
バージョンアップ予定は特にありませんが、いつか、番外編のようなものを作れたらいいなと思っていますので、そのときはぜひまた、鞍春たちにお付き合いくださるとうれしいです。
(秋里 京子)