最初に
「CrossPLAYER」は単独でも遊べますが、最終的には「CrossMAKER」とペアで使うことを想定しています。そのため、ここでは両方のソフトについての「ソフト作者からひとこと」とさせてください。すでに
すでに何人もの方から「叱咤(しった)激励」のメールをいただいています。感謝いたします。「CrossPLAYER」については「賞賛と激励」のメールしかありませんが、「CrossMAKER」については「叱咤」のメールもいただきました。
雑誌などのクロスワードファンらしい方々からですが、出題文とその答えが「クロスワードのルールに従っていない!」というものです。例えば、答えとして「お箸(はし)」はダメで「箸」でないといけないとか。つまり「左利きの人。右手に持つのがお茶碗、左手に持つのは?(お箸)」とかダメらしいです。「昔話の典型で川に洗濯に行くのは、おばあさん。山に芝刈りに行くのは?(おじいさん)」……。これも問題あるようですし、「東京ヴェルディ」のような「ヴ」は使用不可だそうです。
「CrossMAKER」には、これらをいくつも収録済みなので、正統派(?)クロスワードファンのみなさま、怒らないでね。
開発中に苦労した点
ソフトウェア(プログラム)制作はトラブルもなく(私はアマチュアですので、トラブル自体が楽しかったです)順調に制作完了したのですが、「CrossMAKER」用の出題文と答えの文章制作に丸1年以上かかってしまいました。これには本当に「苦労(苦痛)」しました。一度見直しをはじめると、終えるまでに2〜3ヵ月かかります。数回の見直しをしたのですが、まだ誤字脱字などあるようです。ご了承ください。
なお、自動生成された出題文と答えは加筆修正が自由にできますので、例えばお子さまのために問題を作ったときなどは、より楽しめるように、プレイ前に加筆修正しておくとよいと思います。
ユーザにお勧めする使い方
パソコン初心者から上級ユーザまで、また、お子さまからお年寄りまで、誰もが使える(遊べる)と思います。ちょっとした時間があるときにでも、ぜひ! どうぞ!!!
今後のバージョンアップ予定
ご要望により、可能な限り対処したいと思います。ご意見・ご感想など(もちろん、さらなる「叱咤」も含めて)、ぜひお聞かせください。
Windows 98/SEユーザの方で……
「CrossMAKER」用に「Dao360.dll」が必要な場合は(詳細は説明書を参照)、マイクロソフト社の下記ページから入手可能です(2002年8月25日現在のページ情報)。下記ページ内の「Jet40SP6_9xNT.exe のダウンロード」を指定してください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP239/1/14.asp
(関野 ひかる)