ファイル名の一括変更と同時に、ファイルのコピーや移動も行えるリネームソフト。拡張子によるフィルタ機能があり、画像やテキスト、HTMLなど、リネーム対象ファイルを簡単に絞り込むことができる。「IFRename」は、操作のしやすいわかりやすい画面デザインが特徴のファイル名一括変更ソフト。選択したフォルダ内の全ファイルを対象にリネームを行うことができるほか、ドロップダウンリストからフィルタを選択して、特定の拡張子を持つファイルだけを簡単にリネームすることができる。用意されているフィルタは、BMP/GIF/ICO/JPG(JPEG)/PNG/TXT/HTM(HTML)の7種類。このほかに、4個までの拡張子をユーザ設定として追加登録できる。
メイン画面は、「ファイル操作」「パターン選択」「拡張子」など、設定項目ごとにグループ化されており、はじめてでもわかりやすい。
「ファイル操作」では、リネームと同時にファイル操作を行うかどうかを設定できる。設定できるのは「リネームのみ」「リネーム+移動」「リネーム+コピー」「拡張子のみ変更」の4種類。リネームの基本的なルールを設定する「パターン選択」では、「連番のみ付加」「連番+名前」「名前+連番」「名前+連番+名前」の4種類から選べる。「名前」は、ユーザが指定した任意の文字列が使用される。「連番のみ付加」を選んだ場合は、番号だけのファイル名となる(元のファイル名+連番ではない)。連番では、開始番号と桁数を指定できる。
「拡張子」では、「変更しない」「小文字で統一」「大文字で統一」の3種類のほかに、ユーザが任意の拡張子を指定して、変更することもできる。
設定を変更するとリアルタイムでプレビュー欄に反映されるので、変更後のファイル名はすぐに確認できる。ツールバーの「リセット」ボタンを押すと、ユーザが登録した拡張子以外のすべての設定を初期値に戻すことができる。