次々と現れる敵キャラを倒していく、勝ち抜き方式のバトル型タイピング練習ソフト。ゲーム感覚で楽しみながらタイピング練習ができる。「Fighting Typers」は、敵キャラとのバトルと、ローマ字入力方式のタイピング練習とを組み合わせたソフト。格闘ゲーム風の画面の下に表示される問題の語句を正確に入力することで、敵を攻撃できるようになっている。用意されたステージはレベル0〜20の全21ステージ。各ステージで10人の敵キャラに勝つとステージクリアとなり、クリアしたステージに応じて段位が認定される。
ゲームモードは、メインの「勝ち抜きモード」と「修行モード」の2種類。勝ち抜きモードは、日本語とローマ字で表示される語句を正確にすばやくタイプすることで敵キャラを攻撃、倒していくというもの。入力が速いほど、攻撃力が高くなる。プレイヤーキャラは攻撃力、敏捷性などのパラメータが異なる10人のキャラから選択することが可能で、どのキャラを選ぶかでゲームの様相が変わってくる。プレイヤーが選択した以外のキャラは敵として登場する。
画面上部には、キャラの体力と必殺ゲージが表示される。攻撃が成功すると、敵の体力値が減るとともにプレイヤーキャラの必殺ゲージが増え、ゲージがいっぱいになると必殺技を繰り出すことができる。攻撃が成功するかどうかは入力速度で判定される。もちろんステージのレベルが上がれば、要求される速度も上がる。さらに、レベルが上がると問題の語句も長くなり、難易度が増す。
最後の10人目に登場するボスキャラを倒すとステージクリアとなり、入力速度や正解率によって、最低の「GG」から最高の「SSS」までで評価される。C以上の評価の場合は、クリアしたレベルに応じて段位が認定される。また、評価C以上であるレベルをクリアすると、隠しキャラが登場する。
「修行モード」は、より練習色の強いモード。仮想キーボードと両手、押すキーと使う指が表示され、ゆっくりと練習できる「叩け!叩け!叩け!」、入力速度を計測してくれる「叩け!タイムトライアル」、さらに、ひらがなを次々に入力していく「早撃ち!〜荒野の一匹狼〜」の3種類のメニューが用意されている。「叩け!叩け!叩け!」では、練習したいキー(指)をプレイヤーが自由に組み合わせることができる。
キー設定では、si/shiやhu/fuの選択などの設定を行うことができる。