好みのテキストを問題文にして、実践的な練習を行うことができるタイピング練習ソフト。C言語やJavaのソースを問題として使うこともできる。それまでの入力の最速記録と擬似的な競争ができる機能もある。「C-Type」は、半角英数字と記号からなる任意のテキストファイルを問題として使えるタイピング練習ソフト。ローマ字入力用のテキストを作成して問題にすることができるほか、プログラムのソースなどをそのまま問題として使うこともできる。大文字・小文字の区別をする/しないなどを細かく設定することも可能。複数ユーザのランキングや、ユーザごとの個人成績を記録する機能もある。
豊富に用意された練習問題には、タイピング入門、日本語・英語の文章などのほか、実際にコンパイルして実行することができるC言語やJavaのソースファイルも含まれる。指定した記号ではじまる行や、指定した記号で囲まれた文などをタイピングの対象から外す「コメント機能」があり、問題に注釈や解説を付けることも可能だ(C、C++、Java、Pascal、BASIC、FOTRANなどのコメント文に標準で対応する。ユーザが独自に設定することも可能)。ユーザが半角英数字と記号を使って作成したテキストを問題として利用することももちろんできる。問題の作成・編集には通常使用しているテキストエディタのほか、内蔵の簡易エディタを使うこともできる。
独自の制御用コメントを付けることで、問題文に制限時間(秒指定)を設定したり、タイプミスの回数を制限したりすることもできる。また、タイプすべき文字を見えなくする「目隠しモード」を使うこともでき、このモードを使って、漢字の読みや英単語の綴り、歴史の年号などを暗記問題として出題することもできる。
タイピング練習の結果は個人通算成績として記録され、文字ごとの誤打率も表示される。ユーザ登録を行って、複数ユーザで利用することも可能で、速度順および誤打率順で上位10位までのユーザランキングが作成される。さらに、問題文ごとに上位5位までのランキングも記録され、それまでの最速記録を仮想敵としてタイピング競争を行うこともできる。
そのほか、タイピングの際にスペースや改行も打つかなど、好みに合わせて入力条件を変更することが可能だ。入力文字、入力済み文字、背景の色や、文字サイズの設定も行える。