キーボードのみで基本的なマウス操作のほとんどを行えるようにするユーティリティ。マウスポインタを8方向に移動させるだけでなく、範囲指定や左右のダブルクリックといった操作も行える。「KeyPointer」は、キーボードから手を離すことなく、マウス操作を行えるようにしてくれるユーティリティ。タスクトレイに常駐し、ホットキーで有効/無効を切り替えて使用する。ポインタ移動の加速や減速、機能拡張による斜め方向への移動、範囲指定、ダブルクリックなども可能だ。
ポインタの移動などは、「KeyPointer」をホットキーで「活性状態」(有効な状態)にしたのち、各操作に割り当てられたキーを押すことで行える。初期状態では、【I】:ポインタ上移動、【K】:ポインタ下移動、スペース:左ボタン、などと設定されている。ポインタの移動は、左上、右下など8方向すべてにキーを割り当てることができる。さらに、ポインタ移動と同時に別の設定キーを使うことで、加速/減速/スクロールも行える。これらのキー設定はユーザが好みのものにカスタマイズすることが可能だ。
また、「拡張キー」機能を有効にすることで、左右のドラッグ、ダブルクリックも可能となり、マウスの基本的な操作のほとんどをキーボードで実現できるようになる。ただし、「KeyPointer」の活性状態では、設定されたキーは通常のキー入力には使用できなくなるため、設定キーを文字入力に使用する場合には、そのつど非活性状態に切り替える必要がある。
そのほか、ポインタ移動のための割り込み間隔やポインタ移動量なども設定できるようになっている。キーボードフックを利用するアプリケーションなどを「KeyPointer」起動後に起動させる緒オプションもある。