Javaアプレットによるタイピング練習ソフト。Webブラウザを使ってキー入力の練習を行える。「Touch31」は、Javaによってプログラムが作成されたタイピング練習ソフト。練習は、Internet Explorerなどのブラウザ画面上でHTMLファイル(touchtype.html)を呼び出して行う。3種類の練習コースが用意されており、キー入力における基本的な指の動きから、実践的な文章の入力までを学ぶことができる。
プログラムを起動すると、画面上にはどの練習をするのかのコースメニューが表示される。練習コースは大きく分けて「基礎コース」「増田式コース」「例文コース」の3種類が用意されている。「基礎コース」は、正しい指使いの習得を目的にしたもので、キーボード上の指定されたキーを、指定された指で入力していく。つまり、入力される文字は問わず、正しいキー入力を「指に覚えこませる」ためのコースだ。コースは「基礎運指トレーニング」「弱点克服メニュー」などのサブメニューから構成される。
「増田式コース」は、20年の歴史を持つといわれる練習方法を採用したもので、画面上に表示される文字を順にキーボードで入力していく。表示される文字は運指の練習を目的とした文字列で、文章や単語としての意味はなさない。増田式コースには、ローマ字と英文の2コースがあり、特定の指ごとに段階を追って鍛えていくことができる。特にローマ字コースでは、25項目もの練習が行える。
「例文コース」は、意味を持つ文章を入力することで、基礎コース、増田式コースでの練習成果を試すという、練習の最終段階にあたる実践的なコース。日本語と英語に分かれたこのコースも、「日本国憲法」「アメリカ大統領ステートメント」など、豊富な練習メニューが用意されている。
練習中の画面では、キーボードとそれを押すべき指とがわかりやすく表示される。入力対象となる文字列は、ウィンドウの端の部分まで入力されると、自動的に横スクロールするようになっており、快適に練習できる。入力中は、時間を示すプログレスバーと、キー入力数、正解数とミスタッチ数が表示され、練習の状況がひと目で確認できる。