二つのテキストファイルの内容や、フォルダ内のファイルを比較するためのソフト。ウィンドウを二分割し、色分け表示などで容易に比較を行えるよう工夫されている。「DF」(でふ)は、ファイル内容のチェックなどに便利なファイル/フォルダ比較ツール。ウィンドウの左右のビュー(ペイン)に、比較する二つのファイル(またはフォルダ)を並べて表示し、相違点があると色分けしてくれるため、どこが違うのかがひと目でわかる。左右のペインが同期してスクロールしたり、MDI形式で次々にファイル/フォルダの比較ができたりと、操作性が高く、使いやすい。
ファイル比較の場合は、選択した二つのファイルの内容が、左右のビューに表示される。ファイルの選択は、エクスプローラからのドラッグ&ドロップで行うことができ、二つのファイルを一度にドロップしてもよい。左右のビューで相違がある場合は、行単位で色分け表示するほか、一方にあるが、もう一方にはないといった場合にも色分けしてくれる。さらに、ウィンドウの左側には、ファイルの全体と現在の参照範囲、相違点のある行を色分けしてイメージ表示するバーがあり、ファイル全体を通しての把握もしやすい。バーの任意の場所をクリックすると、該当する行にジャンプできる。左右のビューは縦方向・横方向ともに同期してスクロールする(横方向は同期しないようにすることも可能)。
それぞれのファイルのサイズや更新日時などを見比べたり、任意の行を指定して、ダイアログで比較するといったこともできる。「DF」から外部のテキストエディタを呼び出して、その場で編集することも可能だ。双方の相違点を検索してジャンプする機能や、マーク設定をして、マーク行にジャンプする機能もある。
フォルダ比較の場合は、選択した二つのフォルダに含まれるファイルをそれぞれ一覧表示する。この際、同名ファイルは左右に並べる。同名ファイルでファイルサイズが異なる場合や、一方にあり、もう一方にないファイルを色分け表示するのは、ファイル比較の場合と似ている。サブフォルダ内を比較することも可能で、相違があれば色分けする。左右のビューで対応する(同名の)ファイル/フォルダがある場合は、ダブルクリックで別ウィンドウを開いて、そこでまた新たな比較を行うことができるようになっている。
リストは、名前/サイズ/更新日時などの項目名をクリックすることでソートできる。このとき、左右どちらのビューの項目名をクリックしても、左右同時にソートが行われるようになっている。
そのほか、ファイルの比較方法に関するオプション(精度)設定、フォルダ比較の際の比較する拡張子の設定、色分け表示の際の表示色やフォントなどのカスタマイズ設定などが行える。画面分割を上下にすることも可能。左右のリストの相違点のみ印刷するといった機能もある。