海を舞台に、戦闘支援用ロボット「クラゲ」と「タコ」が、謎の魚型ロボット軍団に立ち向かうステージクリア型のアクションゲーム。2人同時プレイが可能で、協力してのプレイや対戦プレイも楽しめる。「うみのなかまたち」は、海の生物をモチーフにしたユニークなアクションゲーム。プレイヤーは戦闘支援用ロボットのクラゲやタコを操作し、海の平和を取り戻すべく、我が物顔でのさばる魚型ロボット軍団を倒すのが目的だ。ユラユラと揺れる海中を移動し、ボスキャラを倒せばクリアとなる。
プレイヤーの攻撃は、アームを伸ばして雑魚キャラを捕獲し、それをボスキャラに発射することで行う。捕獲した雑魚キャラの種類によってスピードや威力、弾道が異なるので、ボスキャラの体力に合わせて使い分けるのがコツだ。雑魚キャラは6匹までストックすることが可能で、発射したい雑魚キャラをストックから選択することもできる。雑魚キャラをストックしたまま発射せずにいると、発射の威力やスビードが上がり、溜め攻撃として利用できる。
また、敵に被弾させたときの爆風で周囲の敵を連鎖的に倒す「連鎖」テクニックがあり、これを活用すれば、魚の群れを攻撃することで、ボスへの間接攻撃や連鎖による高得点を狙うこともできる。ただし、ステージごとの制限時間を過ぎると、それ以降は敵を倒しても得点はもらえないので、注意が必要だ。
敵キャラに接触するとダメージを受け、ダメージが大きいと1ミス、軽い場合は捕獲した魚を手放してしまう。3ミスでゲームオーバー(1人プレイの場合)となるが、ステージごとに3回までコンティニューが可能だ。ステージは全4面が用意されている。
ゲームモードは1人用の「1プレイヤー」のほか、2人同時プレイが可能な「2プレイヤーズ」、さらに味方同士に攻撃可能な「VSモード」の3種類がある。また、「キャラ変更」では、性能差がある1P側(クラゲ:移動が速い)と2P側(タコ:アームが長い)を入れ替えられる。「設定変更」では、自キャラの移動モード(簡単/普通)切り替え、ゲームスピード調整、キー設定、効果音・BGMのON/OFFなどが行える。変更した設定は保存しておくことも可能だ。