簡単な操作で、画像ギャラリー用のHTMLアルバムを作成できるソフト。特に、デジタルカメラで撮影したJPEG画像をホームページで公開したいときに重宝する。出力するアルバムにExif情報を入れることも可能だ。「Digi-Web」は、複数のJPEG画像をホームページなどで公開するためのHTMLアルバムを簡単に作成できるソフト。アルバム化したいJPEG画像を指定し、いくつかの設定を行うだけで、(1)サムネイル表示ページのHTMLとサムネイル画像、(2)個々の画像を表示するページのHTMLと閲覧用の画像を出力してくれる。出力するHTMLでは、フレームあり/フレームなしを選択できるほか、閲覧用の画像別ページで、画像をウィンドウサイズに合わせて表示するか、指定したサイズで表示するかも選択できる。
実際にHTMLアルバムを作成するには、設定画面でJPEG画像のあるフォルダを指定して画像を選択し、「画像・画質」「回転・コメント」「ホームページ設定」の三つの設定を行う。「画像・画質」では、サムネイルと閲覧用画像のそれぞれに対して、サイズや画質調整を設定できる。「回転・コメント」では、個々の画像に対して、回転や、コメント文とその表示位置/色/サイズを設定できる。
「ホームページ設定」では、出力するアルバムページについて、フレームなし(サムネイルを並べて表示)/フレームあり(左に設定したフレーム内にサムネイルを配置)の設定をできるほか、ページの配色やホームページとのリンクの設定、「次へ」などのリンク文字の設定、BODYタグの設定、ヘッダ/フッタの設定なども行える。さらに、背景画像の指定、「画像を別ウィンドウで開く」といった設定も可能だ。
設定画面では、画像に記録されたExif情報も表示できる(そのため、「Digi-Web」を単にExifビューアとして利用することも可能だ)。その中でHTMLアルバムに掲載したいものにチェックマークを付けておけば、画像ファイル名とともに撮影日時や露出、ホワイトバランス設定などの情報をあわせて出力してくれる。
そのほかにも、ファイル名を連番でリネームする機能などがある。画像として、Motion JPEG形式のAVIファイルを扱うことも可能だ。